ソードアートオンライン(SAO)1期がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

SAO ソードアートオンライン

SAO

ソードアートオンライン(SAO)1期とは

放送日 2012年7月ー12月
全話 全25話
原作 川原礫
監督 伊藤智彦
ジャンル 青春・恋愛・感動・ファンタジー・近未来
主な声優 松岡禎丞・戸松遥・伊藤かな恵・竹達彩奈・山寺宏一・平田広明

VR技術を用いたMMORPGがメインの舞台となる話で、誰もが夢見るゲームの世界に入り込み、その正解で暮らすと行った体験ができる画期的なゲームの話で、最近の技術の進歩により

「ソードアートオンラインの世界がもうすぐやってくるのでは」

と呼ばれるくらい、リアルな設定が売りなアニメがSAOです。

とにかくアニメの設定が非常に面白くて、1話からがっつりハマること間違いなしです。

ソードアートオンライン(SAO)1期の良さは、なんといっても1クール目の展開の良さです。少しネタバレをすると、あることがきっかけでゲームからログアウトできなくなり。ゲームをクリアしないと現実世界に戻れなくなるのですが、その設定が続々です。誰か一人でもラスボスを倒せれば、全ての人がゲームからログアウトできるので、プレイヤーが協力して進んでいきます。

加えて、さらに面白さをあげるのが、ゲームの中での死亡=ゲームオーバーとなると、現実世界でも死んでしまうというルールです。そのため非常に感動するシーンなどが目白押しです。


個人的に1期の前半も確かに面白いけど、2クール目の話も割と好き。妹ちゃんが可愛すぎる。登場キャラクターも非常に多く、かつどれもキャラがいいので、自分の推しキャラが見つかると思います。

現在全4クールと呼ばれる鬼のように長い3期もあり、今からでも追いつくために、原点となる1期を見ましょう!

加えてSAOの1期はオープニングが神曲なので、ぜひ以下OPを見てみてください。

ソードアートオンライン(SAO)1期のOP

ソードアートオンライン(SAO)1期のPV

ソードアートオンライン(SAO)1期の1話のあらすじ

SAO 1話

2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。
《ナーヴギア》初の本格的なVRMMORPG ※「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、 「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。
だが「SAO」の開発者・茅場晶彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。
このゲームはクリアするまで脱出不能、そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と。
※ VRMMORPG=仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム

ソードアートオンライン(SAO)1期の1話見どころ

ソードアートオンラインの1期の1話の見どころは、これから始まるデスゲームの概要が明らかになるというところです。SAO1期の1話を見るまでは、有名な「ゲームオーバー=リアル世界の死」というルールは物語の中盤くらいに明らかになるのかと思っていたら、まさかの1話だったのびっくりしました。


VR世界の忠実度や、こんなゲームあったらやりたいなーという思いがふつふつと湧いてきます。特にMMORPGなどにどっぷりハマった経験のある人からすると、1話から見れるVRMMOという世界に酔いしれると思います。

「これは、ゲームであって遊びではない」

ソードアートオンライン(SAO)1期がアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、SAOが見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

とらドラ!を無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がSAO1期を配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮に冴えカノを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でSAO1期の動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

 

コメント