STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

シュタインズゲート シュタインズゲート

シュタインズゲート

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)とは

放送日 2011年4月ー9月
全話 全24話
原作 5pb./Nitroplus
監督 佐藤卓哉、浜崎博嗣、小林智樹
ジャンル タイムリープ、感動、SF、近未来
主な声優 宮野真守・花澤香菜・関智一・今井麻美・後藤沙緒里・小林ゆう・桃井はるこ・田村ゆかり・矢作紗友里・潘めぐみ・田村ゆかり・山本彩乃・本多真梨子

歴代数々のアニメを見た人でも、必ずTOP3には入るであろう神アニメが「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」略して“シュタゲ”

話としては、重度な中二病である岡部倫太郎が体験する不思議な物語です。全24話で前半と後半でこうも展開が変わるアニメも珍しいですが、前半5話くらいまではちょっと面白いSFアニメです。9話くらいが天気で一気にスケールが大きくなり、物語が非常に面白くなります。

若干のネタバレはありますが、本作はタイムリープがかなりキーポイントとなっております。個人的法則でも、タイムリープ要素があるアニメは神アニメという法則がここでも成り立ちます。

ストーリーがピカイチであることに加えて、シュタインズゲートは登場するキャラが男女ともにほんといいキャラが多いです。若干のネタバレになるけど「クリス」は控えめに言っても神です。

二度目になりますが、タイムリープものではピカイチの面白さを誇る「シュタインズゲート」絶対にオススメなので見る価値あります。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)PV

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)のOP

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の1話のあらすじ

秋葉原を拠点に活動している発明サークル、未来ガジェット研究所(通称:ラボ)の設立者「岡部倫太郎」

サークルメンバーで幼なじみの「椎名まゆり」とともに、ラジ館で行われる「中鉢博士」の講演へと足を運んだ。講演の最中、中鉢博士が提唱するタイムマシン理論に異議を唱えた岡部は、ひとりの少女に連れ出される。…

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の1話見どころ

シュタインズゲート1話

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)の1話は、その後最終話を含む終盤に繋がる布石でもあります。そのため、2回見るとこの1話の印象はかなり変わってきます。

初見の方が見る1話の印象は、とにかく引き込まれるという印象だと思います。何の変哲も無い日常系アニメか?主人公が中二病全開でちょっと痛すぎないか?など1話の途中では色々な思いが出てくると思いますが、最後の10分で一気にやられます。

実は筆者もシュタゲの1話は突中で断念してしまい、出戻りで一気見をした人です(笑) なので、絶対に1話で切っちゃダメです!

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)がアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、シュタゲが見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)を無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がシュタゲを配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮に冴えカノを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でシュタゲの動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu × 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

 

コメント