SHIROBAKO(シロバコ)の1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

SHIROBAKO SHIROBAKO(シロバコ)

SHIROBAKO

SHIROBAKO(シロバコ)とは

放送日 2014年10月ー2015年3月
全話 全24話
原作 武蔵野アニメーション
監督 水島努
ジャンル 日常・仕事・青春・感動
主な声優 木村珠莉・佳村はるか・千菅春香・髙野麻美・大和田仁美・高木渉・中原麻衣・吉野裕行

SHIROBAKO(シロバコ)は、アニメを作ることに青春を捧げた5人の女の子のお話で、主人公はアニメ製作会社のディレクターとして働く女の子です。SHIROBAKO(シロバコ)魅力は何と言っても、リアルなアニメ製作現場を描いているところにあります。

もちろん、それだけではなく、女の子一人一人のキャラが非常にいいです。個人的には女の子を描く際に萌えで推していないところが非常にいいですね。萌えではなく「キャラ」でしっかり魅力を伝えており、夢と現実の狭間で苦しむところや、上手くいかずに失敗をしてしまうところなど、壁に当たった時にそのキャラがその壁を越えるために葛藤するシーンなどほんといいですね。

個人的にはアニメは癒しとかを欲しくてみたりしますが、SHIROBAKOは元気をもらいたい時とか、頑張ろうと思う時に見たくなるアニメです。

SHIROBAKOは大きく2部構成になっており、個人的には前半の「えくそだすっ!編」が好きだなー、みんなで何かを作るということを考えさせられるところで、えくそだすっ!編の後半(8話以降)は特にいいです。

SHIROBAKO(シロバコ)PV

SHIROBAKO(シロバコ)のOP

SHIROBAKO(シロバコ)の1話のあらすじ

「どんどんドーナツ! どんと行こう!」

大きな掛け声とともに「上山高校アニメーション同好会」に所属している「あおい」「絵麻」「しずか」「美沙」「みどり」は、いつか共に本物のアニメーションを作ろうとドーナツに誓った。

そして、二年半後。かつて夢を掲げた手には無骨なハンドルが握られている。あおいは、アニメーションの制作進行として今日も精一杯駆け回っていた。回収からスタジオに戻り、見回すと人の気配が消えている。不審に思った彼女が会議室のドアを開くと・・・

SHIROBAKO(シロバコ)の1話見どころ

SHIROBAKO1話

SHIROBAKO(シロバコ)1話の見どころは、やはりアニメーション政策におけるリアルな現場のシーンですね。最初は若かりし学生時代の夢を語るシーンから始まりますが、その後リアルな政策馴染みなシーンが続きます。

自分も社会人1年目に感じた、仕事に対して思っていた理想や想像と、実際に仕事を始めた時のギャップを思い出します。

2話以降でガンガン上がってきますが、ディレクター、アニメーター、3Dクリエイター、脚本家、声優とそれぞれの立場でアニメーションの現場を描いていくのですが、本当にリアルに現場を知れるので、これからはアニメ1話見るたびに、その人たちの頑張りを思い、噛みしめるように見るようになりました(笑)

SHIROBAKO(シロバコ)がアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、SHIROBAKO(シロバコ)が見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

SHIROBAKO(シロバコ)を無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がSHIROBAKO(シロバコ)を配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮に冴えカノを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でSHIROBAKO(シロバコ)の動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu × 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

 

コメント