天元突破グレンラガンの1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

天元突破グレンラガン 天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガンとは

放送日 2007年4月ー9月
全話 全12話(原作4巻〜8巻)
原作 GAINAX
監督 今石洋之
ジャンル 熱血・ロボット・戦闘・感動・2クール
主な声優 柿原徹也・小西克幸・井上麻里奈・福井裕佳梨・檜山修之・小野坂昌也・斎賀みつき・本田貴子

天元突破グレンラガンは、最高に熱いロボットアニメです。ベタベタな展開に、王道の熱血アニメなので、熱いアニメが好きな人はかなり刺さると思います。

パッと見では少し子供向け感を感じますが、全然大人も入っていけますし、かなり感動要素が強いので神回が多く、割とガチで泣きます。展開が若干見えるのに、思った通りの展開が来てもがっつり心に響きます。そう言った部分では「ワンパンマン」「モブサイコ」などに少し近いところがあるかもしれません。

天元突破グレンラガンは2クールものなので、いわゆる前後半的な雰囲気があり、前半と後半とでは雰囲気が全く違い、どちらも非常にオススメです。基本的に前半で仲間になったキャラが後半どんどん味を出してきますし、感情移入しやすいこともあり、後半が非常に良いアニメです。

グレンラガンは総集編の映画もあり、それは内容が若干違うため、テレビアニメも、劇場版アニメもどっちも見てもいいと思います。

天元突破グレンラガンのPV

天元突破グレンラガンのOP

ちなみ天元突破グレンラガンのOP「空色デイズ」は、平成のアニメ史でもトップクラスの神曲です。

天元突破グレンラガンの1話のあらすじ

グレンラガン1話

遥かな未来の話。人類は地中に住処に生活をしており、時折起きる「地震」と「落盤」の恐怖に怯えながら何百年と暮らしていた。

そんなとある村で、村を切り開くために穴掘りをしていた一人の少年「シモン」が偶然不思議に光る小さなドリルを見つける。そんなドリルを兄貴分である「カミナ」に見せる。カミナは地上があることを信じて、いつか地上に出ようと目論んでいた。そんなある日大きな地震とともに閉ざされていた村の天井が崩れ、同時に巨大なメカが落ちてくる。。

天元突破グレンラガンの1話見どころ

1話から超展開がいくつもありますが「シモン」と「カミナ」のペアに加えて、謎の美少女「ヨーコ」とメインキャラ勢揃いの回です。

カミナが本当にいいキャラで、若干好き嫌いが分かれるものの、その後の展開との落差を作る上でも、非常にいい出だしです。グレンラガンの1話では、世界の謎が次々と出てくる風呂敷を広げる回なので、謎を知りたいと視聴者を引き込むいい演出があります。

1話のセリフは、その後の布石にもなる大事なセリフも多く、好きな人は1話を見ればどハマりすると思います

天元突破グレンラガンがアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、うまるちゃんRが見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

天元突破グレンラガンを無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下が天元突破グレンラガンを配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮に天元突破グレンラガンを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でうまるちゃんRの動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu × 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2019年3月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

こめんとこめんと

コメント