メイドインアビスの1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

メイドインアビス メイドインアビス

メイドインアビスとは

放送日 2017年7月
全話 全12話(原作1巻〜3巻)
原作 つくしあきひと
監督 小島正幸
ジャンル ファンタジー・シリアス・冒険・友情
主な声優 富田美憂・伊瀬茉莉也・沼倉愛美・田村睦心・塙愛美・村田太志・坂本真綾・大原さやか・豊崎愛生・井澤詩織

よくぞアニメ化してくれたという作品が「メイドインアビス 」です。まずキャラクターの作画が非常に子供っぽいため、子供向けと勘違いすることなかれ。完全に大人向けで非常に緻密な世界設定があるので、ストーリーの奥が非常に深く、全12話とは思えないほど涙する場面が非常に多いです。


加えて原作が漫画ですが、その絵と作画がほとんど変わらないほど忠実に再現されています。それだけに留まらず過酷な「アビス」の自然が非常に綺麗に表現されており、これは原作の漫画を超えていると思います。


下記のPVで十分世界観および作画などの良さがわかると思いますので、ぜひ見てみてください。

ちなみに最近2期制作が決定しています!

メイドインアビス のPV

メイドインアビス のOP

メイドインアビス の1話のあらすじ

メイドインアビス 1話

人類が探索できていない最後の秘境、未だ探索しきったものがいない巨大な縦穴「アビス」。そのアビスの縁に作られた街「オース」には、「アビス」の最深部を目指して探検を担う「探窟家」と呼ばれる人たちが暮らしていた。探窟家たちは自らの命をかけて、現文明で説明がつかない超常の「遺物」や未知へのロマンを求め、今日もアビスの奈落に挑み続けている…

「リコ」はオースの孤児院で暮らしている探窟家見習いで、アビスへの憧れが人一倍強い。それはリコの母のような偉大な探窟家になることを夢見ていたためである。

そんな、ある日の探窟で巨大な蛇状の生物「ベニクチナワ」に「リコ」は襲われて命の危機に晒される。すると突然閃光と轟音に包まれて、ベニクチナワを撃退される。何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには少年そっくりのロボットが倒れていた。

メイドインアビス の1話見どころ

1話からメイドインアビスらしさは全開で、とくに探窟しているシーンで出てくる調度品などは、なぜそこにあるのかなど引き込んでくれる。

とにかくキャラ絵だけで判断を絶対せずにみてみてください。個人的には3話が1つ山場なのでそこを楽しみに読み進めてみてください。

メイドインアビス がアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、メイドインアビス が見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

メイドインアビスを無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がメイドインアビスを配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮にメイドインアビスを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でメイドインアビスの動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD × 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

メイドインアビスは山場が3つほどあり、とにかく後半になればなるほど話が重くなり、かつ面白くなっていきます。一度見たことある人はあのヘビーな展開をもう一度どうでしょうか。

コメント