灰と幻想のグリムガルの1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガルとは

放送日 2016年1月
全話 全12話(原作1巻〜2巻)
原作 十文字青
監督 中村亮介
ジャンル ファンタジー・シリアス・冒険・友情
主な声優 細谷佳正・吉野裕行・島﨑信長・落合福嗣・小松未可子・照井春佳・安済知佳・関智一・野島健児・杉田智和

いわゆる異世界転生ものですが、同時に複数の人が転生され、転生された先が「ゲームの世界」のような場所です。

グリムガルの面白いところはいわゆる異世界転生とは違い、主人公がそこまでチートではなく、かつ非常にリアルに作られているという部分です。どちらかというと、よくあるラノベものでいう主人公とその仲間は「モブレベル」です。

また、リアルに作られているという部分を深掘りをするとネタバレしてしまいますが、まるで自分が異世界に転生されたら、こんな感じになるだろうなという感覚を味合わせてもらえます。


もう1つ魅力があって、それは作画から現れる世界観と、その作画に合わせた劇中BGMの雰囲気です。本当にファンタジーというものにあった雰囲気で、どこか懐かしく、またさみしいような雰囲気が個人的にも灰と幻想のグリムガルの良さの1つだと思います。


下記OPがPVでグリムガルが味わえるのでぜひ見てみてください。

灰と幻想のグリムガルのPV

灰と幻想のグリムガルのOP

灰と幻想のグリムガルの1話のあらすじ

グリムガル1話

生きるって、簡単じゃない。

目がさめると「ハルヒロ」は暗闇にいた。ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこからっきたのかもわからないまま。周りには自分と同じような境遇らしき複数の男女。彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たこともない世界「グリムガル」が広がっていた。

薄暗い森の中、わずか2体のゴブリンを相手に苦戦を強いられている6人の少年少女がいた。盗賊の「ハルヒロ」、暗黒騎士の「ランタ」、神官の「マナト」、戦士の「モグゾー」、狩人の「ユメ」、魔法使いの「シホル」。彼らは、ほんの数日前、あの暗闇の中で目覚めてからの記憶しかない。そこからひょんなことからパーティを組んで、生きるため彼らは見習い「義勇兵」として生活をしていた。

灰と幻想のグリムガルの1話見どころ

すでにご説明させていただいた通り、グリムガルの魅力の1つである作画から現れる世界観とBGMとご紹介しましたが、グリムガル1話からその魅力はふんだんに発揮されます。


また1話からほぼ全メインキャラが登場するので、推しキャラクターも見つけられます。

灰と幻想のグリムガルがアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、グリムガルが見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

灰と幻想のグリムガルを無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がグリムガルを配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮にグリムガルを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でグリムガルの動画が見えるということです。

 

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD × 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

ファンタジーものが好きな人で、主人公のオレツエーが嫌いな人には、グリムガルは本当にぴったりだと思います。個人的にはBGMを作業曲に使っているので、そういった観点でも非常にオススメです。

コメント