(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活の1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

リゼロ Re:ゼロから始める異世界生活

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活とは

放送日 2016年4月
全話 全25話(原作1巻〜9巻)
原作 長月達平
監督 渡邊政治
ジャンル 異世界転生・タイムリープ・バトル・恋愛・シリアス
主な声優 小林裕介・高橋李依・内山夕実・赤﨑千夏・水瀬いのり・村川梨衣・新井里美・中村悠一・能登麻美子・子安武人・田村ゆかり・藤原啓治・井口裕香・堀江由衣

2000年に入ってから名のある名作の中でも歴史に名を残せたであろうアニメが「リゼロ」ことRe:ゼロから始める異世界生活です。

元々は小説家になろうの、WEB小説投稿サイトで2012年に始まった物語が原作となっているが、2016年アニメで放送された際も、基本的に原作とほぼ同じ内容となっているので、原作ファンから見ても満足いくストーリーとなっている。
※一部端折られているところはある。

ちなみに2018年秋にOVAの劇場版が決定しており、DVD/BDの販売実績(全9巻で10万枚以上)からも確実に二期が期待できそうです。

リゼロの魅力は簡単にいうと大きく3点ある。

リゼロ_配信サービス 無料お試し期間 月額費用
Hulu 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
FOD 31日間 月額888円

(リゼロ)魅力① タイムリープを使った惹き込まれるストーリー

タイムリープものはアニメでそこまで珍しくはなく、最も有名なタイムリープは涼宮ハルヒの「エンドレスエイト」だろう。あれとリアタイで見ている人は死ぬ思いだったと想像する。

あれと大きく違うのはタイムリープ自体が「物語の根幹」になっているので、非常にタイムリープをうまく使っています。詳細を話すとネタバレになるが、ゲームのように分岐点を試しながらトゥルーエンドを主人公が探っていく形なので、あらゆる分岐点を観れるのでタイムリープしてもそこまで苦ではありません。

ただ、タイムリープするポイントが「主人公の死」が起点になっているのですが、この「死」を非常に生々しく描かれているため非常にリアルで、そこが魅力の一つです。

(リゼロ)魅力② 2大ヒロインを含む愛すべきキャラクターたち

ネタバレになるのであまり言及しませんが、リゼロではヒロインが1名います。が、それを上回るほぼの最強のサブヒロインがいます。そのほかにも非常に全てのキャラが生きており、かつ埋もれるようなキャラがいないため、好きなキャラがかなり複数人出ると思います。

やはり良い物語を引き付けるのは、魅力的なキャラクターなので、ここが充実しているのも名作まで押し上げられた所以ですね。

(リゼロ)魅力③ 戦闘シーンやキャラクター描写の作画が神

やはりアニメは「作画」が割と命です。リゼロは戦闘シーンもかなり多いアニメですし、キャラクターの表情の喜怒哀楽も非常に多いアニメなので、この辺りが非常に大事になります。

リゼロはこの作画が非常にクロリティが高いです。

なんというか絵が「光って」みえるほどに綺麗です。前述の通り、作画のクオリティにかかってくるシーンが多く、上記のような風景画は本当にすごいです。

個人的に作画でがっかりしたアニメも多い中で、リゼロは神でした。

また上記3点の時点でくるのはOP曲とED曲ですね。これもリゼロのストーリーに負けないほど良いので、下記ぜひ聞いてみてください。

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活 PV

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活 1クール OP

このOPに神ですね。サビでタイトルコール出てくるところも本当にナイスです。

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活 1クール ED

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活の1話のあらすじ

リゼロ1話

ある夜、1日部屋にこもってゲームをしていて、夜コンビニに買い出しに行った帰り道。目眩がすると思ったら、次の瞬間突如「異世界」へと召喚されてしまった少年「菜月昴」。

目の前に広がるのは中世の雰囲気を持ったファンタジーな異世界に目を輝かせるスバルだった。ただ、よくあるアニメの設定でありそうな自分を召喚したであろう美少女の姿はどこにも見当たらない。やがて何をすべきか、ここはどこかなのかといった状況にスバルは頭をかかえていると、さらに強制イベントと言わんばかりにチンピラに絡まれるも、異世界に召喚された人間が超常の力を発揮するといったお約束の展開もなく、容赦なく叩きのめされるスバル。

そんなスバルの前に一人の少女が現れ、物語が大きく動き出す。

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活の1話見どころ

リゼロの魅力を語る上で、この1話(1時間)が本当に欠かせません。

序盤は本当によくあるアニメの始まりですが、30分頃から一気に“リゼロ”が始まります。この1話を見ればリゼロの世界に一気に引き込まれてしまう構成となっているので、まず1話を見るべきです。

リゼロ1話の見どころとしては、全登場人物の20%くらいの人しか登場しませんが、まずここでメインヒロインに心を奪われます。加えてストーリの全容はまだ1話だとわかりにくく、タイムリープものなので、全く前に進んでいる感はないですが、リゼロの世界設定などはある程度説明がされる回なので心配無用です。

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活がアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、リゼロが見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

(リゼロ)Re:ゼロから始める異世界生活を無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がリゼロを配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮にリゼロを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でリゼロの動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

リゼロは私が観た今までのアニメでダントツNo1です。割とストーリーにうるさく、オレツエーのみで可愛いキャラ出るだけ、もしくはストーリはいいけどキャラクターが…という一長一短で好きなアニメも多いですが、リゼロは前述の通り、全ての面において非常に高いレベルのアニメなので、ここまでヒットしているのだと思います。

コメント