(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?の1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

すかすか 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?とは

放送日 2017年4月
全話 全12話(原作1巻〜3巻)
原作 枯野瑛
監督 和田純一
ジャンル 終末感・シリアス・恋愛・戦闘
主な声優 新井良平・田所あずさ・Machico・上原あかり・荒浪和沙・水瀬いのり・水間友美・久保ユリカ・石見舞菜香・木野日菜・小日向茜・井上喜久子

「すかすか」こ終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?は本当に切ない物語です。人間という種族が滅んでしまった後に、たった一人生き残った人間が主人公です。その世界では「獣」と呼ばれる12種類の怪物によって世界の存亡の危機に瀕しているところからがスタートです。

単純なファンタジー要素のある戦闘モノ&恋愛ストーリーであるだけでなく、終末感のある世界がどうにも切ない雰囲気を出しつつも、ヒロインの置かれたなんとも残酷な設定がさらにその雰囲気を盛り上げます。


※上記リンク先の動画はネタバレなので注意。


あとこのアニメも劇中音楽含めて非常にいいです。音楽がいいというのもありますが、世界観にものすごいあったいい音楽なので、これも必見です。

雰囲気としては、少女終末旅行やBLAME!などの終末世界を題材にしたアニメと雰囲気は少し似ています。

下記PVをとにかく一度見てください。きっと見たくなると思います。

(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?のPV

(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 劇中音楽

(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?の1話のあらすじ

すかすか1話

「妖精兵器と呼ばれる少女たちと、生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。」

地球を正体不明の怪物である「獣たち」によって、人間を含む多くの生命が滅ぼされた後の世界のお話。 かろうじて生き残ったモノは地上を離れ「浮遊大陸群レグル・エレ」と呼ばれる空飛ぶ島の上で暮らしていた。人類の存亡を賭けた戦いの後、500年の年月が経過した頃、空の上で目覚めた「ヴィレム・クメシュ」。彼は守りたかったものを守れず、それどころか人類が自分一人だけを残して滅んでしまったという絶望から世捨て人のような生活を送っていた。そんな時、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会い、彼の人生を大きく変えて行く。

 

(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?の1話見どころ

なんといっても下記の1話冒頭のシーンが衝撃です。(少しネタバレ)


このときはどういうことなのかさっぱりわからないですが、全話見終わると意味がわかります。

1話はいわゆる説明回ではあるのですが、最終話まで見るとわかるふせんを大きく作ってくれる大事な回でもあり、1話からすかすかの世界観が前面に出てくるので、音楽や世界設定など一気に引き込んでくれます。


そして後々につながって行くこの言葉が最高です。

(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?がアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、すかすかが見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

(すかすか)終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?を無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がすかすかを配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮にすかすかを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」ですかすかの動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu × 14日間 月額933円
U-NEXT × 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

まとめ

すかすかは本当に名言が多く、かつその名言が後々の付箋につながるという素晴らしい構成です。加えて、キャラクターが非常にいい味を出しており、極め付けは物語を引き立てる劇中のBGM。

どこか切なくなるお話が好きな人はどハマりすることが間違いないです!

コメント