オーバーロード1期の1話がアニチューブで見れない?無料配信されている代わりのサービス

オーバーロード

オーバーロード1期とは

放送日 1期:2015年7月
2期:2018年1月
3期:2018年7月(予定)
全話 1期:全13話
2期:全13話
3期:これから
原作 丸山くがね
監督 伊藤尚往
ジャンル ファンタジー・異世界
主な声優 日野聡・原由実・上坂すみれ・三宅健太・加藤英美里・加藤将之・

沼倉愛美

オーバーロードは現在3期まで放送が決まっている大人気アニメです。原作は小説でいわゆるラノベのようなポップな絵ではなく、かなり重厚で独特な絵が特徴です。


1期は2015年に放送しており、その3年後に2期が放送されたので少し間が空いています。その間総集編の映画が上映されていたりと、かなり横展開されているアニメタイトルです。

全体的に設定がかなりしっかりしているのでWikipediaとかをみるとわかりますが、かなり細かいです。(笑)もちろん作中ではそんな長ったらしい説明はなく単純に盛り上がれます。

基本的に敵が

「俺が最強!こんなことができるやつは他にいるわけがない!」

的な“俺つえー展開”から主人公がねじ伏せていくため、ゾクゾク感が止まりません。イメージ「ワンパンマン」と少し似ている面白さがあると思います。

オーバーロード1期のPV第1弾

オーバーロード1期 1話予告

 

オーバーロード1話のあらすじ

日本最大のオンラインゲームと言われていたDMMORPG「ユグドラシル」。どんなゲームにも終わりが来るもので、一世を風靡した一大コンテンツもついにサービス終了の日を迎える。死の支配者(オーバーロード)という種族で骸骨の見た目をしたプレイヤーを操る主人公「モモンガ」。現実世界の本名は鈴木悟。かつてゲーム内最強の一角に数えられていたギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の本拠地「ナザリック地下大墳墓」にて、サービス終了を惜しみながらかつての仲間との冒険の日々を思い出していた。

しかし、サービス終了の時を過ぎても、強制ログアウトされず、コマンドすらも出てこない。この状況を飲み込めずゲーム運営の不手際にイライラしていると、そばに控えていたNPCが突然意志を持ち話かけてくる。本来プログラム通りにしか動かずに感情を持つなどありえないNPCが全員意志を持って行動していた。また他にも、今までゲーム内では倫理上制限されていた「嗅覚」や「触覚」といった感覚も現実世界と同じように感じることができていた。

どうやらゲームとは別の異世界に本拠地ごと転移してしまっていることがわかり、その他に魔法や特殊スキルなどもコマンドを使わず使えることや、NPC達はユグドラシルにてプレイヤーに作成された存在であるため「モモンガ」を創造主の一人として絶対の忠誠を誓っていることがわかった。

当面帰れる見込みがないとわかり、自分と同様に異世界に転移させられた他のユグドラシルプレイヤーがいる可能性考え、かつてのギルドメンバー達の捜索を当面の目標と定め、ギルド名である「アインズ・ウール・ゴウン」を名乗り異世界での見聞を広める事を行動指針にする。

オーバーロード1期がアニチューブで見れない?

海賊版サイトの撲滅に国レベルでの規制が走っているため「アニチューブ」などで、オーバーロード1期が見れなくなる可能性が高いです。

まず、政府は2018年4月13日に、個人的には何とも理解しがたい玉虫色の発表を行いました。海賊版漫画サイト「漫画村」、海賊版アニメサイト「Anitube」「MioMio」を名指しし、「ブロッキングが適当であると考えられる」と判断し、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が主体となり遮断(ブロッキング)すべし、としたのです。
※引用元 なぜここまで話題に? 「漫画村問題」を改めて整理する by ITmedia
上記の通り、漫画およびアニメの海賊版サイトのNo1サイトが名指しで指摘されており、近いうちに全ての海賊版サイトがなくなる可能性が高いです。
さらにこの手の海賊版サイトは「広告」で成り立っているのですが、そこに広告を貼る広告主が叩かれるようになっているので、海賊版サイトを運営する「財源」がなくなる可能性があり、ますます海賊版サイトを運営する側からすると「おいしくないビジネス」になるため、より海賊版サイトの過疎化が進むと考えられます。

海賊版サイトをやる人がいなくなれば、なくなる日もそう遠くないかも。。

オーバーロード1期を無料で動画を観たい

海賊版サイトがなくなると大好きなアニメが無料で見れなくなる。。
TSUTAYAで借りるのめんどくさい。。

ねこ
ねこ

大丈夫!無料でアニメを見る方法はまだあります!

アニチューブ亡き後、無料で動画を見ることを諦めることはありません。

以下がオーバーロードを配信している動画サービスですが、どれも「無料お試し期間」が存在するため、仮にオーバーロードを観終わってしまって、継続する理由がなくなった場合、無料お試し期間であれば解約してもお金がかかりません。つまり「無料」でオーバーロードの動画が見えるということです。

サービス名 配信有無 無料お試し期間 月額費用
Hulu 14日間 月額933円
U-NEXT 31日間 月額1,990円
dtv × 31日間 月額500円
FOD 31日間 月額888円
TSUTAYA TV × 30日間 月額933円

※上記は2018年5月現在のものです。

アニチューブよりもU-NEXT・Huluが絶対におすすめな理由

アニチューブ自体完全無料で観れますが、U-NEXTなど公式配信サイトが断然お勧めです。

理由はたくさんありますが、まとめると以下のような形です。

  アニチューブ(海賊版サイト) U-NEXT等(公式配信サイト)
料金 完全無料  お試し期間有(1ヶ月前後)
画質 低画質 高画質
オフライン視聴  可能だけど捕まるかも 大半のサービスが可能
配信状況 不安定 安定

料金部分では、完全無料のアニチューブ様には勝てませんが、アニメ好きとして「画質」って捨てちゃダメですよね?あのキャラ、あのシーン低画質で耐えられますか??

いぬ
いぬ

正直、アニメ好きとして最も重要視すべきは「配信画質」ですよね。

だって、アニメの命は「映像」ですし。

安定の高画質で観れるU-NEXTなどの公式配信サイトを使うメリットがあります。

あとは人によりますが、オフライン環境で観れるように「ローカル(自分のスマホ)」に動画を簡単に落とせるといったところもいいですね。アニチューブの場合もローカルに落とせると思いますが、U-NEXTなどの場合はボタン一つでローカルに保存されるので「手間」も圧倒的に少なく、あと「捕まりません」

 

まとめ

どうでしょうか。オーバーロードは話の盛り上がり場所を作るのが本当にうまいです。

なのでおかげで悶々として次回放送を心待ちにする瞬間がかなりありますが、それをしっかり回収してくれるだけの清々しい回が待っています。

ぜひU-NEXTなどでオーバーロードを見て、みんなで盛り上げていきましょう。

コメント